
君のスマホの力はフォンだけか?!

三重県伊勢市の携帯電話専門店もしもし君スタッフが贈るスマホのあれこれ

こいつは便利だ!ついにマイクロソフトオフィスAppが無料

アプリ紹介

こんにちは。ビジネスマンのハシクレもしもし君のうすい方です。

 

ビジネスマンの必須ソフトといえばマイクロソフトのオフィス

エクセル・ワード・パワーポイントと何かとお世話になっております。

 

ところでモバイルでは今までどうしていたかというと...iPhone標準アプリで一応、見るだけってのは出来たんですよね。でもレイアウトが崩れていたり一部表示されないものがあったりと、あくまで簡易チェック用として使っておりました。

 

で、ついに出ました! iPhone版オフィスモバイル!

 

Microsoft Word

Microsoft Word

  • Microsoft Corporation
  • 仕事効率化
  • 無料

 

Microsoft Excel

Microsoft Excel

  • Microsoft Corporation
  • 仕事効率化
  • 無料

 

Microsoft PowerPoint

Microsoft PowerPoint

  • Microsoft Corporation
  • 仕事効率化
  • 無料

 さっそくインストールしてみる。

マイクロソフトアカウントが必要とのことで作成してログイン。

ドロップボックスと連携するか聞いてくるので連携ON!

 

試してみると今までレイアウトが崩れていたエクセルがちゃんと見れる!(やった!)編集もできるみたいだけど僕の場合そこまでは必要ない。でも、メールの添付ファイルをちゃんと出先で確認したり、またちょっと重めの資料などはOneDriveに放り込んでおけば、わりとサクサク見れるようになりました。

 

う~ん、凄い。てか凄すぎて使いこなせない...。

 

吸いたいものも吸えないこんな世の中じゃ

アプリ紹介

禁煙失敗率100%の情けない男、もしもし君のうすい方でございます。

 

喫煙者には厳しい世の中ですね。たばこの値段は上がるばっかりだし吸える場所もどんどん無くなってきました。

 

まだ地元なら良いんです。

でも困るのがたまにある都会への出張時。どうしても吸いたいときに吸える場所が見つからない…。都会の人はどこでタバコを吸うのでしょうか?

そうタイトルは喫煙場所を探して大都会をさまよい歩いた時に私が漏らした一言です。タイトルにはつけませんでしたが当然、語尾には「ポイズン」がついています。笑

 

なんでこんな苦労して吸わなきゃいけないのか...まさしくポイズンです。青少年のみなさん、こんな大人にならないようにたばこはやめましょう!

 

こんな情けない男ですが愛煙家として最低限のルールは守らなきゃいけません。

喫煙所マップ

喫煙所マップ

  • Bii
  • ライフスタイル
  • 無料

 説明

このアプリは、日本国内外1万5000件を越えるデータから、周辺の灰皿を検索&報告&投票できる、ユーザーのみなさんで作る地図アプリです。地図はGoogle Mapを使用しています。

そこでこのアプリ。タバコが吸えるお店が表示されないのが残念ですが、少なくとも大都会をさまよい歩く距離は縮まりそうです。

 

 

 

シンプル・イズ・ベストな台風アプリ

アプリ紹介

こんにちは。もしもし君のうすい方です。

や~これを書いてる現在、台風が接近中です。

 

台風が来ると、「台風を無邪気に喜べなくなったのはいつ頃からだろう?台風の接近にワクワクしていたあの頃に戻りたい!」ってちょっとノスタルジーに包まれて変なところで大人になったことを実感したりして、でもやっぱ俺はまだまだだよな~とか無駄に反省してみたり、なぜか凄くブルーになります。なんですかねこれ。←知るか

 

そんな台風の進路は気になるので要チェックしたいのですが...

天気系のアプリは何個か試したし...ブラウザでも良いんですが、なんかこうもっとピュッと簡単にチェックできないものかと思って見つけたのがこれ。

 

ソラダス台風レーダー

ソラダス台風レーダー

  • MTI Ltd.
  • 天気
  • 無料

 

f:id:tanoshitakashi:20141005115432p:plain

 

天気予報でおなじみの画面が一発で表示されるのでとてもわかりやすいです。

個人的にこういうシンプルなアプリが好きです。

 

僕の毎日にイノベーションを起こしたアプリ

アプリ紹介

こんにちは。既にネタ切れ気味のもしもし君のうすい方です。

そう、だから今回は僕のとっておきのアプリを紹介します。

 

約2年前にこのアプリを入れてから僕の毎日が変わりました。

どこにいても好きな時に好きな時間だけニュースをチェックできるって超便利です。

 知ってるわ!ってツッコミを頂きそうですが、、、

現在500万ダウンロードってことは、なんと日本人の26人に一人が使っている計算なんですね~。それでも僕の経験上「スマニュー」でチェックしたニュースは速いです。

 

う~ん情報の波にのまれそうだ。高度情報化社会ってこわい。

 

 

アカウント忘れたらあかぅんと!

アプリ紹介

記憶力絶賛低下中のもしもし君のうすい方40歳です。こんにちは。

 

突然ですがアカウントっていくつお持ちでしょうか?

アップルID

ドコモID

Googleやyahooアカウント

LINEやfacebookのアカウント

ドロップボックス等のクラウドサービスのアカウント

etc...

その他、アカウントではないんですがネットワーク暗証番号にSPモードパスワードにドコモアプリパスワード…

 

もう、何がなんだかわからなくなりますよね(笑)

ちなみに僕は二度とログインできないサービスが既にたくさん…(ダメだこりゃ)

かと言って「もう全部一緒でいーわ!」ってなると最近流行の乗っ取り被害も心配ですし...。結局紙に書いとくのが良いってことになるんですが、その紙無くすみたいな(笑)

 

で僕が現在使っているのがこれです。

LockTile パスワード管理

LockTile パスワード管理

  • InfoFarm Co.,Ltd.
  • ユーティリティ
  • 無料

最初に設定した画像をいくつかタップするとロックが解けるというシンプルな内容でまー使いやすいかなと。

 iPhone スクリーンショット 1

文字列を入れるやつだとその文字列を忘れそうなんで(笑)

 

ID管理のアプリは他にもいっぱいあるんで他のアプリも機会があれば試してみたいと思います。

 

 

 

【お知らせ】ドコモのiPhone/iPadが新着メール自動受信に対応しました。

お知らせ

こんにちは。もしもし君23号店です。

 

今までドコモのiPhone/iPadはドコモメールを受信するのに「新着メールのお知らせ」を受けて手動受信するか、定期受信(最短15分間隔)だったですが、

2014年9月24日よりドコモメールの新着メール自動受信ができるようになりました(^^)/

 

自動受信をするためには新たにプロファイルを取得する必要があります。

やり方は以下のサイトに詳しく載っていますので参考にどうぞ。


自動受信設定 | サービス・機能 | NTTドコモ

 

はっきり言って結構めんどくさいです(◎_◎;)

でも、順番通りにやっていけば大丈夫ですので焦らずチャレンジしてみてください。

 

 

ジャイアン発見アプリ?

アプリ紹介

フミヤの声が出せるもしもし君のうすい方です。こんにちは。

 

僕は音痴ではありません。リズム感はあります(たぶん)

良い声が出ないだけなのです。だから良い声さえ出れば僕は今頃まばゆいスポットライトに照らされて熱い魂の叫びをシャウトしていたはずです。

 

得意なのはフミヤと菊正宗の歌です。

特に後者はぜひ聞いていただきたいです。僕が風呂場で歌う菊正宗!

やぁぱりぃぃお~れはぁぁ~ぁあはぁぁあ き・く・まさぁむぅうねぇぇ!

 

誰も聞いてくれないので一人サウンドハウンドに聞かせてみました。

Midomi SoundHound

Midomi SoundHound

  • SoundHound, Inc.
  • ミュージック
  • 無料

 ちなみに有名なこのアプリは、フレーズは思い出せるのに曲名がわからない!なんて時にBGMを聞かせたりハミングするだけで曲名を教えてくれる優れものであります。

 

で、結果は...

f:id:tanoshitakashi:20140923183240j:plain

 きっと声のせいです。